2009年8月21日金曜日

道案内アニメーションで遊んでみる

Google SketchUpのアニメーション機能を使って、地図上を移動しながら目的地まで案内する、道案内動画を試験的に作ってみました。
その作り方とサンプル動画は以下のような感じです。

【道案内アニメの作り方】
Google SketchUpでは、Google Earthで表示させた地図を、画像として取り込む事ができます。
まずは、Google EarthからSketchUp内に地図を取り込む方法のようにして、道案内したい部分の地図を取り込みます。
今回はテストなので、西鉄福岡天神駅から、アクロス福岡までを案内してみる事にしました。

地図の上に、道筋のラインをモデリングして、出発地点から目的地までの道順を描きます。
ポイントになる部分(交差点など)にピンをたててみたり、目印になりやすい建物などを3Dでモデリングしてみるのもいいかもしれません。
ついでに、テキストツールを使って、ポイントになる交差点名やバス停名を記入していきます。

次に、「表示」メニューの中の「アニメーション」→「シーンを追加」から、アニメーションで表示させていきたい順番にシーンを追加していきます。
全てのシーンを再生させて、思い通りの動きになっているかを確認します。

最後に、「ファイル」→「エクスポート」→「アニメーション」から、全てのシーンをアニメーション(AVI)で書き出せば完了です。


【サンプル動画】
以下が、サンプルで作ってみた動画です。




とりあえず作ってみたわけですが、結果としては、あまり効果的な案内地図とはいえませんね。
というのも、動画サイズが小さいため、テキストが読みづらい事と、地図の画像解像度が荒くて、地図が見にくいようです。
結局のところ、案内地図は、上空視点の静止画が一番いいようですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿