2009年9月11日金曜日

円柱の作り方

今回は、円の直径が400mm、高さが500mmの円柱をモデリングしてみます。

まずは、ツールボックスの中から「円」ツールを選択し、

ドラッグしながら、適当な大きさの円を描きます。


描き終わった直後に、キーボードのテンキーで、「200」と入力します。
そうすると、先ほど描いた円が、半径200mm(つまり直径400mmです)の円に修正されます。
正確な寸法の図形の描き方は、正確な寸法の図形を作成する方法で解説していますので、参考にしてみて下さい。

次に、「プッシュ/プル」ツールを選択し、

描いた正方形の上にマウスカーソルを持ってきます。
「プッシュ/プル」の対象となる面がアミ掛け状態になります。


その状態で、画面上方へマウスでドラッグすると、円の面が持ち上がり、立体的な図形になりました。
適当な位置でドラッグを止め、とりあえず適当な高さの円柱を作ります。


その後、すぐにテンキーで「500」と入力すると、先ほど適当に持ち上げた高さが500mmに修正されます。
これで、円の直径が400mm、高さが500mmの円柱をモデリングする事ができました。

2009年9月5日土曜日

立方体・直方体の作り方

【立方体の作り方】
立方体(6面全てが正方形でできている立体)を簡単に作ってみましょう。
まずは、ツールボックスの中から「長方形」ツールを選択し、

ドラッグしながら適当な大きさの長方形を描きます。


その後、辺の数値を入力し、正確な正方形を描きます。
立方体を作成する場合は、正確な数値の正方形を描いた方が良いので、正確な寸法の図形を作成する方法と同じやり方で、数値を入力します。
今回は例として、300mm×300mmの正方形を描きました。


次に、「プッシュ/プル」ツールを選択し、

描いた正方形の上にマウスカーソルを持ってきます。
「プッシュ/プル」の対象となる面がアミ掛け状態になります。


その状態で、画面上方へマウスでドラッグすると、正方形の面が持ち上がり、立体的な図形になりました。
とりあえず、適当な位置でドラッグを止め、直方体を作ります。


その後、すぐにテンキーで「300」と入力すると、先ほど適当に持ち上げた高さが300mmに修正されます。
これで、全ての辺の長さが300mmの立方体をモデリングする事ができました。



【直方体の作り方】
上記の立方体と同じ方法で、辺の長さの数値を適当に入力すれば、いろいろな形の直方体を作って遊ぶ事ができます。
以下のような、薄い壁のような直方体も自由自在に作る事ができます。